いきなりですが、Hiyoko-Mがマツダファンということもあり、マツダアクセラを紹介したいと思います。
文章が下手という点がありますがご了承をお願いします。

このページを見るだけで、Zoom-Zoomが味わえるといいなあと管理人は思います。
最後には、動画もあるよ。




広島のイオンでのイベントです
さすがマツダの地元、広島だけありマツダ車多いです。イベントまでしています。
香川でイベントする会社はトヨタくらいでしょう。

マツダスピードアクセラ MAZDASPEED AXELA
マツダスピードアクセラとは、普通のアクセラと比べかなりスポーティーな車です。

通常モデルとの主な違いは、ボディ補強、エンジン、専用サスペンション、大型ディスクブレーキなどです。
マツダいわく、これは同社のスポーツカー「RX-8」「ロードスター」と同類のスポーツカーです。
現在マツダで生産している車の中で、最も速い車です。

主なスペックは、FF前輪駆動、6速マニュアルトランスミッション(6MT)、DISIターボエンジン
(直噴ターボエンジン 2300cc TURBO 264馬力 38.7 Kgf・m  と、3500 V6エンジン並みの性能です)
この過激なパワーを前輪だけで受け止めるのですからすごいですね〜。普通、FRや4WDで出そうなものですが、
なぜか、マツダはFFを選んだのです。それは自分で調べてみてください(ぉぃ

ダイナミックなバンパーが特徴です



このアクセラ独特のフォルムがセクシーですw

18インチホーイルは225/40R18タイヤを履きます
カッコイイです ちなみに
このホイールはRX-8と同じデザインを採用!

マツダスピードアクセラの内装 インテリア


マツダスピードアクセラの特徴のひとつ。6MT
車を思い通りに従え、ダイレクト感ある6MTを採用。
走る喜びZoom-Zoomを味わえます
やっぱスポーツカーはMTでしょ
←(偉そうに言っていますが管理人は無免許です。車自体運転できませんごめんなさいw

自慢のスピードメーター。マツダいわく、
ブラックアウトメーターという物です。マツダスピードアクセラでは、280Km/hまで刻印されています。
写真のように消灯するとブラックアウトするので
こういう名前が付いたのだと思います。
こだわりの「MAZDASPPED」ロゴ入り
点灯時は

この様になります。正直言うと、芸術です。きれいすぎますw
だが、せめて欲言えば水温計はつけても良かったと思いますね。 アテンザには付いてますが・・・
でも、マツダスピードアクセラにはメーター中央にターボブースト計が付いています。通常のアクセラではATしかないので
|
P|R|N|D-M|
とシフトモードを表示している所をうまく使ったのには
感心しました。

このミラーは自動防眩ルームミラーといい自動で明るさを
調整してくれるミラーです。例えば、後ろの車のヘッドランプ
がミラーに反射して眩しいというときは自動的にミラーを暗くして眩しくないように自動調整してくれる優れものです。
MAZDASPPED AXELAには標準装備です。

足元にも手抜きはしません。
スポーツ感たっぷりのアルミペダルです
滑り止めゴム付で、雨の日も安心です。

最近流行り(?)のプッシュエンジンスターターです。

運転席は3Wayパワーシートです。
3人まで形を記憶できるので、夫婦で
乗る人などには便利な機能です

コクピットです。左右独立調整オートエアコン
や、オプションのマツダ純正HDDナビ付の車両でした。
ハンドルはもちろん本革巻です。
シートも本革です。

オプションで、あの名門オーディオ社Boseのサウンドシステムが取り付けられます。音響をアクセラの室内に最適化チューンを施し、車が最高のリスニングルームになります。

後席には、アームレストを装備。飲み物を置けるホルダー付で快適。
これをシートに持ち上げると2列目シートに3人座れます。
ゆったり4人、5人座れます。

〜動画〜  ドア開閉音(Windows Media Video形式、スマートフォンでは再生に難あり)


Hiyoko-Mのページトップに戻る

inserted by FC2 system